2011年06月08日

BLOG引っ越しのお知らせ

WordPressに移行しました。

新しいサイトは以下の通りです。
サイト名:TA-crow design site
URL : http://ta-crow.com/wordpress/

よろしくお願いします。
posted by Takuro Yamauchi at 11:03| Comment(4) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

就職活動:一区切り

先日、震災とか色々と大変だった就職活動が終わりました。

来年から 東京 渋谷 で、

多分 Webデザイナー / エンジニア として働きます。


今後は研究をバリバリ頑張って、

修士論文をしっかりとまとめ上げる事に尽力していきます。


今の気持ちは、

新しいスタートラインの一歩後ろに立っている気分。

ここからが新しい始まりです。

とにかくこれからもずっと頑張り続けるぞー!!

posted by Takuro Yamauchi at 01:29| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震を経験して


皆さん、昨日は大きな地震がありましたが、

お身体は大丈夫でしょうか。

家族・友人・恋人など大切な人の安否は確認できましたでしょうか。





私は地震発生時の14:46分、新中野の8Fの就活ハウスにいました。

色々と書物をしていて、『 あれ、なんか揺れてるぞ!? 』と気が付きました、

その内だんだん揺れが強くなって、

冷蔵庫が動き、洗った食器がシンクにガシャンと落ちた所で、

『 これはヤバい! 』と思い、

財布・iPhoneなどの貴重品だけを持って部屋を出ました。



揺れが落ち着いたところで、

部屋に戻って片付けをし、テレビを付けると事態は結構大事になっていました。

実家の青森も津波が来て、停電状態との報道がすぐに出たので、

早速家族に連絡を試みたが繋がらない・・・。



ここで強みを発揮したのがインターネットメディア

twitterを通じて、同じく関東で就職活動をしている妹、

そして家族と連絡が着き無事を確認することができました。

facebookでは海外の友人からも心配のメッセージが届いていました。

地震発生から約1.2時間で多くの人の安否情報を確認する事ができました。

また、交通情報の確認や地方の様子も確認する事ができました。


twitter はすごいなぁ。


率直な感想です。

災害によって日本中が混乱に陥るという大変な1日でしたが、

インターネットメディアという『 1対多 or 多対多 』のコミュニケーション方式、

SNS・ソーシャルメディアの更なる将来的な有効性に、

漠然とながら確信を持った1日でもありました。

ではまた。
posted by Takuro Yamauchi at 13:35| Comment(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

Job Searching in TOKYO

お久しぶりです。

山内です。

いやぁ〜・・・大分サボってました。


月日は経って、明日から3月です。

2011年になってからは、研究活動と就職活動の毎日。

1月はメーカーのデザイン本部に課題とESを出しまくり、

研究発表会や展示会の準備 & 運営。

2月は就職活動で東京。



現在も新中野の就活ハウスで、

院生の友人2人と共同生活をしつつ就職活動に精を出しています。


今日で東京に出てきて2週間になりました。

この就職活動では改めて自分自身を見つめ直す良い機会になっていると思います。


新卒にとっては、厳しい経済状況が続いていますが、


将来の自分はいったいどのようになっていたいのか?

どのような仕事に向いているのか?

どのようなキャリアを積みたいのか?


などなど、書き出したら切りがありませんが、


よく考え、そして悩んで、焦らず着実に就職活動を行っていきたいと思います。


以上近況報告でした。

posted by Takuro Yamauchi at 21:58| Comment(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

中国での日々5〜最終発表編(8/7)

なにもかにも、全てがのびのびですww

中国でのあのワークショップからもう3ヶ月も経ってしまったんですねww

最後の〆として、最終発表でのことを書いて中国シリーズを終わります。


8/7 ワークショップもいよいよ終わりを迎えます。

私たちのグループは、公共空間でのポータブルチェアー
Honeycomb Chair 』『 Map Chair 』を提案しました。

いやいや、behavior の視点が生きて良かったです。

そして、何となんと6グループの中で 最優秀賞 を頂くことができました!!

色々ありましたけど、やったね!!

P8074071.JPG

Leeさん、Haさん、Zhouさん、Zhaoさん、Jiangさん、水上君
本当にありがとう!!


そして、発表会の後は宴会。

青島ファイトは凄かったぁww

中国人の方々は少々引いていたけどww
韓国勢は凄い盛り上がっていました。
いや〜、皆さん酒豪ですねww

Leeさんとは最後は抱き合って別れました。


国単位では色々と問題のある3カ国だけど、
我々のような若い世代はそんなものを解決して今後も進んでいけるでしょう!!
また、どこかで会えればいいなぁ。

では、中国編終わりまぁーす。


posted by Takuro Yamauchi at 02:35| Comment(7) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

