2010年08月17日

中国での日々2〜フィールドワーク故宮編(8/3)

さて、この日からフィールドワークが始まりました。

この日は、天安門広場→故宮博物院→北海(ボート漕ぎ)→畑袋斜街を見て回りました。

写真が多いので今回は故宮編と称して、
天安門広場から故宮博物院までの道のりを書きます。


DSCN2954.JPG

朝の大学内の風景。
中国の朝は太極拳による精神統一から始まる。

DSCN2958.JPG

まず始めに訪れたのは『 国家大劇院 』
国営の大劇場です。京劇などの伝統芸能の公演などが行われているそうです。
国家っていう文字は重みがありますねw

DSCN2969.JPG

なんでも通称『 Egg(卵)』と呼ばれているらしいです。
水面に映し出される上下対象のシルエットが面白いです。

DSCN2986.JPG

そしてやってきました、『 天安門広場 』!!

DSCN2990.JPG

広い、とにかく広い!!
ここは世界で最も広い広場だそうで、タイル100万枚が敷き詰められているそうです。
タイル1枚に人間一人が立つとして100万人を収容出来る計算になります!?

DSC_4667.JPG

こちらの建物は、『 中国国家博物館 』

DSCN2994.JPG

こちらは 『 人民大会堂 』
ニュースで出る、中国共産党大会が行われるのはこの建物です。

DSC_4663.JPG

毛主席記念堂。毛沢東主席の遺骸が安置されている。


DSC_4671.JPG

おっ、あの変な乗り物はなんだ!?

DSC_4665.JPG

ゴミ収集自転車!!
天安門広場では清掃員が広場内を巡回して、落ちているゴミを収集して回っています。
しかし、なかなか思い切ったデザインだなぁw


DSCN3001.JPG

国家建設の父 毛沢東 主席とパチリ。
よく見てみると、これは写真じゃなくて絵なんです!
ずっと写真だと思ってましたw
日本の懐かしい銭湯で見る事ができる風景画みたいな感じのモノです。


DSCN3004.JPG

そして、いよいよ『 故宮博物院(紫禁城)』の内部へ!!

DSC_4684.JPG

門に施されている金色の装飾品を触ると幸運が訪れるのだとか!?
皆触っていくから、一番低い部分の金色のメッキだけが剥げているw
一種のログですね。

DSCN3041.JPG

内部は人人人。人の海です。


DSCN3013.JPG

DSCN3020.JPG

おっ、アフォーダンス!!
内部はとても広いので、ちょっとした段差や腰を掛けられる部分を用いて休憩している人たちがとても多かった。そして、そこから生まれる無数のコミュニケーション。
これはナニかに使えるかも!?

DSCN3031.JPG

なるほど、チラシを一枚敷いて座るのか。


DSCN3054.JPG

九匹のドラゴン。
奇数は縁起のいい数字で、様々な装飾品は奇数で表されているのだとか。

DSCN3045.JPG

DSCN3080.JPG

建物の様々な部分に施された、見事なまでの精緻な装飾の数々。
まさに、豪華絢爛!!

DSC_4750.JPG

子供と戯れる狛犬の像。
顔は恐いけど、なんだか微笑ましい感じがします。
狛犬は守り神なんだそうです。


DSC_4766.JPG

ゴォール!!
ここまでたどり着くまでが長かった。

故宮博物院は一日じゃじっくり見物することはできません。
2〜3日は欲しいところです。

次回来るときは、長期滞在してじっくり見たいです。

今回はそのスケールのデカさにただただ圧倒されるばかりでした。


次回、フィールドワーク ボート編に続きます。

posted by Takuro Yamauchi at 19:37| Comment(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国人はよくわからないけど、韓国人と日本人は仲良くやれる!笑
ただし、歴史問題や竹島の問題に触れなければね。笑
いいなぁすごく楽しそう。

そして豆知識。
中国で物流センターは「物流中心」と書きます。
center=中心だもんね。
Posted by shi mi zoo at 2010年08月17日 23:06
<shi mi zoo
まぁ、今回のWorkshopでは歴史問題とかの話はしなかったけど、
若い世代ではそこまで問題視はしてないような印象を受けた。

最初「中心」って何て意味かなぁ??
って思ってたけど、知ってみるとなるほどなって関心。
漢字って凄いよねww
Posted by ヤマウチ at 2010年08月19日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

