2009年11月29日

情報デザインについて〜メモ1

単なる独り言。

色々考えた(?)が、

情報デザイン 』とはやはり、

情報を整理して、視覚的・構造的etc にして分かり易く提示していくこと
が基本になるだろう。


しかし、この『 情報 』というものが、

なかなかどうして、曖昧で大きいんだよなぁ〜ww


posted by Takuro Yamauchi at 01:41| Comment(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

最近思うデザイン & Flexメモ

今まで、デザインに於いて学んできたこと、

・情報をデザインすることの基礎
・情報の視覚化
・KJ法
・思考の構造化
・物事の本質を見抜くこと
・Human Interface
・人間中心設計( UCD or HCD )の実践
・インクルーシブデザイン( 参加型デザイン )
・プロジェクトでの、インタラクティブなインタフェース制作。
etc.


この3年間で色々学んできた。


色々と難しいことを 『 深い階層構造 』で学んできたが、

最近自分は勝手に、デザインに於けるもっと『 表面的 』で『 浅い部分 』を突いても良いのではないかと考えるようになっている。

例えば、頭で何かしらのデザインを考えていて、パッと思いつく。

そんな個人の『 感性 』や『 ひらめき 』の部分。


そんな事を言っておいて、私は以前のブログで、
『 もっと人を見たい 』
『 クリエイター にはなりたくない』
『 数量的データからのアプローチが望ましい 』
『 分析から、分かる(ひらめく)こともある 』
と述べていたため、
矛盾していると感じる人もいるだろう。


しかし、これは『 バランス 』が重要で、
分析や深く社会を見つめての思考の部分( 理論 ) 』と、
デザイナー自身の感性の部分( 自我 ) 』を、上手に使い分ける必要があると思う。

パッと何か思いついて忘れない内にすぐ行動(プロトタイプを作るとか)する。

自分の中のそういう部分をもっと身に付けていきたい。



〜 Flexメモ

ActionScriptプロジェクトを作成して、ソースを記述するとき、

ライブラリーから、
import mx.effects.Tween;
とかの参照ができなかった。

しかし、プロジェクトを作成する際の設定で、
ライブラリーパス > SWCフォルダーの追加 から
sdks > 3.4.0 > framework > lib を参照して追加することで、
使用できるようになった。

まだまだ、勉強が足りません・・・。

posted by Takuro Yamauchi at 18:30| Comment(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

素直な驚きと感動

デザインを学んでいると、いつしか様々な製品に対して

疑いの目 』 (アラが無いかを探す目)

で見てしまうことが多くなる。


今年に入ってから、これを改めようとしている。

別にこれは悪いことではないが、

なんて言うんだろう・・・。

面白いモノを素直に楽しめない、面白さを素直に認めようとしない自分になってしまうような気がしたんです。


だから、私は新製品を初めて見たときの 『 驚き / 感動 』 を忘れないように日々心がけるようにしています。

最近は、 dyson の羽根のない扇風機 Air Multiplier に感動しました。

100年近く同じ形状だった扇風機から、とうとう羽根が無くなりました。しかもあんなただの筒のような形状になるなんて、信じられませんでした。

日本では11月から販売されるそうだけど、機会があったら是非実物を見てみたいですね。

つーか、欲しいです!

最近欲しいものがメッチャ増えている、イカンイカン。


posted by Takuro Yamauchi at 21:59| Comment(0) | Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

