2011年02月28日

Job Searching in TOKYO

お久しぶりです。

山内です。

いやぁ〜・・・大分サボってました。


月日は経って、明日から3月です。

2011年になってからは、研究活動と就職活動の毎日。

1月はメーカーのデザイン本部に課題とESを出しまくり、

研究発表会や展示会の準備 & 運営。

2月は就職活動で東京。



現在も新中野の就活ハウスで、

院生の友人2人と共同生活をしつつ就職活動に精を出しています。


今日で東京に出てきて2週間になりました。

この就職活動では改めて自分自身を見つめ直す良い機会になっていると思います。


新卒にとっては、厳しい経済状況が続いていますが、


将来の自分はいったいどのようになっていたいのか?

どのような仕事に向いているのか?

どのようなキャリアを積みたいのか?


などなど、書き出したら切りがありませんが、


よく考え、そして悩んで、焦らず着実に就職活動を行っていきたいと思います。


以上近況報告でした。

posted by Takuro Yamauchi at 21:58| Comment(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

中国での日々5〜最終発表編(8/7)

なにもかにも、全てがのびのびですww

中国でのあのワークショップからもう3ヶ月も経ってしまったんですねww

最後の〆として、最終発表でのことを書いて中国シリーズを終わります。


8/7 ワークショップもいよいよ終わりを迎えます。

私たちのグループは、公共空間でのポータブルチェアー
Honeycomb Chair 』『 Map Chair 』を提案しました。

いやいや、behavior の視点が生きて良かったです。

そして、何となんと6グループの中で 最優秀賞 を頂くことができました!!

色々ありましたけど、やったね!!

P8074071.JPG

Leeさん、Haさん、Zhouさん、Zhaoさん、Jiangさん、水上君
本当にありがとう!!


そして、発表会の後は宴会。

青島ファイトは凄かったぁww

中国人の方々は少々引いていたけどww
韓国勢は凄い盛り上がっていました。
いや〜、皆さん酒豪ですねww

Leeさんとは最後は抱き合って別れました。


国単位では色々と問題のある3カ国だけど、
我々のような若い世代はそんなものを解決して今後も進んでいけるでしょう!!
また、どこかで会えればいいなぁ。

では、中国編終わりまぁーす。


posted by Takuro Yamauchi at 02:35| Comment(7) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

中国での日々4〜アイデア展開&発表準備編(8/5, 6)

今回は正直面白くありませんよww

ただただ、淡々と作業でのことを書き連ねます。


まず、中間プレゼンのあと皆で昼食 & 大学近郊の散策にいきました。

DSC_4943.JPG

Zhouさんが北京理工大学の歴史を説明してくれました。
激しい歴史のうねりの中で移転を繰り返してきた大学なんだな〜。

DSCN3241.JPG

この道路の広さはヤバいよね。
一番端の通りは、路駐と自転車などの専用道路。

DSC_4944.JPG

なんか、アジアっぽいww

DSC_4948.JPG

プ、プーマ? プーマなのか!?
やけに胴体部分が長いような気がするのだがww


DSC_5000.JPG

そして、帰ってきてからはアイデアスケッチを各作業に。
中国・韓国の学生がスラスラとスケッチを描いていく姿に焦る。
う〜ん、プロダクトの学生と違ってこちらは絵(ビジュアル)に起こせない・・・。
これからの反省課題かな!

DSC_4971.JPG

夜はネットカフェに移動しての作業。
4日ぶりにまともなインターネット環境にありつけましたww
メールのチェックして再びアイデア展開とディスカッション。

DSC_4961.JPG

DSC_4979.JPG

ちょいと煮詰まってきました。

この日(8/5)の作業は深夜2時まで続いた。


DSC_5006.JPG

最終発表前日(8/6)、この日は正直ヤバかった!
提案内容がこの日の夕方の時点で固まっていなかったからです。

しかし、難航を極めたディスカッションの結果、
韓国チームの案を採用して提案を行うことに決定!!
即座に発表準備作業に移る。

DSCN3269.JPG

この日も場所を変えての作業。
この日は、学生委員会副委員長でもあるZhouさんがネットが使える委員会事務室を提供してくれました!!Zhouさんありがとー!!

DSC_5012.JPG

Zhaoさん、Jiangさん、水上くんはスライド作り。
私は提案物の色彩&グラフィックパターンを数十個制作しました。

DSC_5015.JPG

Reさん、Haさんは3Dレンダリングで提案物を制作。

DSC_5016.JPG

おや、Reさんは紙でなにやら制作中!

DSC_5020.JPG

はっ、恥ずかしい所を撮られていた・・・!!
すみませんww


そんなこんなで日付は8/7日(土)。

最終発表当日を回っていたのでした。


次回は最終発表のことを書きたいと思うんですが、

自分たちの発表の時は、写真が撮れるはずも無く手元に良い写真がありませんww

友人から写真が入手できたら書きます。

とにかく今回はここまで、ではでは。

posted by Takuro Yamauchi at 17:41| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

