2009年04月14日

日本語力

先ほど、HIS09に提出する発表概要の文章を先生に見て頂いた。

そこまで大幅な手直しは無かったが、言い回しや1文の長さなどを指摘されました。

また、『 8月末までの研究成果を予想してもう少し具体的に記述しなさい 』との意見を頂いた。

同時に、卒研を進めるに当たっての方針や展望等のアドバイスも頂いたので、十分考察して今後の活動に活かしたいと思います。


自分は文章を書くことは嫌いではない。

むしろ、好きな方だ。

だけど、最近・・・いや結構前から自分の日本語力(語彙力)が低下してきているのが目に見えて分かっていたので本を毎日読むようには心がけているんですが、これを元の水準に戻していくのはなかなか難しい。

今まで自動変換機能に頼りすぎていたツケがどんどん出てきている!

現在、山本研究室では日本語勉強会が実施されています。
( 新聞のコラムをノートに書いて、声に出して読む )

しっかりした、日本語力を身に付けられるように努力を続けていきたい。


posted by Takuro Yamauchi at 15:48| Comment(0) | Graduation Research | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

スケジュール立て

卒研で資料収集を行っている。

・『OS(Windous & Mac)』
・『アプリ(ソフトウェア)』
・『PDA機器(携帯など)』
・『Webサイト』
について、現在用いられている動的表現を収集している。

現在は『Webサイト』について収集中。
現状の『Webサイト』に用いられている動き(変化)の要素には以下のようなモノがある。

・色彩(濃い&薄い、暗い明るい、完全な変化)
・拡大と縮小
・形状の変化
・3D的な見せ方
・スライド、大胆な回転
・マウスに付随する動き
・自然物から取り入れられたと考えられる、ナチュラルで心地よい動き
などなど様々・・・

動きに様々な動きが存在するように、『Webサイト』にも様々な種類が存在する。
・『各種自治体(国、都道府県、市町村)』
・『公共機関(役所、病院、警察、消防、図書館など)』
・『企業/法人(製造業、小売業、食品系、商事系、大学など)』
・『各種団体(NGO、NPOなど)』
・『個人(Blog、ポートフォリオサイト、活動紹介など)』

・・・他にもバンドのホームページとかプログラミング系のアーカイブサイトとか、出したら切が無いくらい沢山のサイトが世の中にはある。

そんな資料収集の中、スケジュールの大切さをヒシヒシと感じています。いや、今までもダラダラとやるのではなく、大まかではあるけど計画は立てながらやってはいるんですよ。
GW明けまでに資料収集を終えて、分析等に移って、7月中旬辺りから論文を書くとか。

新年度が始まったら先生ともっと相談していきたいと思う。

Webは今週辺りで一旦まとめて、来週から別のカテゴリに進もうかなぁ。

posted by Takuro Yamauchi at 18:02| Comment(0) | Graduation Research | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

卒研スペース

今回は自分の卒研デスクを紹介します。

今までは大学4階のプロジェクトスペースを利用していましたが、4年生になってからは1階(担当教授の研究室が1階)となり、やっと自分の卒研デスクが与えられました。

この日をどんなに待ったことか!

自分のを与えられたっていうか、教授から空いた5つのデスクを自由にどこでも使ってイイよと言われただけなのだがww

これがその卒研デスクです。
すでに、自作の日程表(カレンダー)とかポストイットとかをペタペタ貼っています。
最初は狭いのかなぁ〜と思っていたんですが、意外と広くてノビノビと利用しています。

DSCN1210.JPG


これが自作の日程表(カレンダー)ww
普段は当たり障り無くほぼ単色系で作成するんですが、今回はちょっとカラフルに作ってみました。
思いついた事を忘れないように、すぐにポストイットに書いてパーテーションにペタペタと貼っている。

DSCN1211.JPG


でも、4月8日に1階卒研スペースは全体的にレイアウトの変更が予定されているらしい・・・!?

Oh, No!!

色々貼ったはイイが、また剥さなきゃ。

posted by Takuro Yamauchi at 12:59| Comment(0) | Graduation Research | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

