2010年08月16日

中国での日々1 〜出会い( 8/1-2 )

8月1〜8日までの一週間

姜先生のデザインワークショップで中国(北京)に行ってきました。

このデザインワークショップは、姜先生の母校である弘益大学(日本の多摩美のような美術系有名大学)と合同で毎年開催しているもので、今年で3回目の開催です。

今回は初の中国開催で、日中韓3カ国の大学でデザインを学んでいる学生が参加しました。(日本:公立はこだて未来大学、中国:北京理工大学、韓国:弘益大学)


今年のテーマは『 Design Emotion + Asianism 』

デザイン感性、そしてアジアの学生が悠久の歴史を持つ中国は北京に集ったからこそ生み出す事のできる『 アジアらしさ 』をデザインするモノに注ぎ込んで新しい価値あるツールの提案を行います。



まずは北京滞在1日目。


DSCN2924.JPG

メイン会場となる北京理工大学のキャンパス内。
日本メンバー全員で、キャンパス内にある食堂へ朝食を食べに行きます。
この大学のキャンパス内には食堂が10件以上あるそうです!?
並木が奥まですっと続いており、風にゆれる木の葉の音が心地よい。

DSCN2926.JPG

中国の朝食のスタンダード、中国粥と揚げパンと饅頭。
揚げパンはお粥に浸して食べます。
日本でいうお茶漬けに入っているお煎餅みたいな感じの物。
僕は日本のお粥よりも好みでした。毎朝食べたいww

DSCN2928.JPG

移動の疲れが少し残る中、急いで朝食を食べる日本メンバー。
初めて食べる中国の味に少々戸惑う!?



DSCN2930.JPG

デザインワークショップ最初のガイダンスが行われた、
北京理工大学 DESIGN & ART SCHOOL の発表ホール。

デザインって中国語では『 設計 』って書くんだ!
日本語のようにカタカナで『 デザイン 』って書いてしまうと、
どうも本来の意味を忘れがちですよね。

DSCN2933.JPG

内部はこんなカンジ。スクリーンがデカい!!
ここでのガイダンスはそれぞれの大学紹介やデザイン実践例の紹介が行われました。
未来大のガラス張り校舎が映った際は、学生から思わず『おぉー!!』という声が出ていたww

中国と韓国の学生は、プロダクト(インダストリアル)デザイン専攻の学生で、
3Dツールで制作した作品のモデルや、人間工学的手法を用いた作品の数々が紹介されました。

_DSC0165.JPG

ガイダンスの後、集合写真をパチり!
姜先生もっと前に出てきて下さーいww



DSCN2950.JPG

グループメンバーの顔合わせと自己紹介の後、オープニングパーティーが開催されました。写真は北京ダック、美味しかったです。

DSCN2946.JPG

私のグループの韓国メンバーで左から、HA JIN-HEEさん LEE SANG-HYUCKさん
お2人とも弘益大学の3年生で、プロダクトデザインを専攻されています。

DSCN2949.JPG

グループの集合写真。
一番左は、中国メンバーのZHOU YAQIさん(一応グループリーダー)。
左から5番目の方はZHAO RANRANさん、6番目はJIANG XIAOJINGさんです。
彼女たちもプロダクトデザインを専攻されています。



さて、グループ間のコミュニケーションは全て英語です。


正直、ここまでの過程で私は自分の英語力の無さに絶望していましたw

大丈夫なのかコレで、一週間大丈夫なのかオレ!?

でも、やるっきゃない頑張るしか無いじゃないか!

幸いなことに韓国人のLEEさんとHAさんとは、打ち解けることができた!



そんなこんなで中国デザインワークショップが本格的に始まりました。

次回フィールドワーク編に続きます。

posted by Takuro Yamauchi at 18:51| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

課題研究1の発表

またまた、ブログをさぼってしまった・・・。


さて、今週は課題研究1の発表がありました。

内容は、研究テーマと先行研究、今後の方針(実験計画とか)って感じ。

発表13分、質疑7分の計20分。


結果ですが、

実験計画被験者選出方法に対して再考の必要があるとの指摘がありました。

あと、早口だったから聞き取りにくかった。

スライドの文字が小さい。

研究の意義がよく見出せなかった。

などなど・・・。


どうも客観性が足りなかったようです。

スライド作りも下手だった・・・一向に上手く作れないなぁ。

更なる精進が必要です!!




さて、再来週は、中国[北京]でのデザインワークショップに行ってきます!!

5年ぶりの海外なんで楽しみと不安が五分五分ですが、

たくさん学んで、たくさん楽しんできます!!

posted by Takuro Yamauchi at 23:37| Comment(0) | Masters Research | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

実験計画法(メモ)

さて、昨日のゼミで実験計画法に問題が発覚。

現在、4つの実験刺激のプロトタイプの作成を試みているが、

1つひとつの実験刺激プロトタイプには、分析対象のGUIの動きの特徴が7〜8個含まれている。

ということは、

実験をする際に、プロトタイプ単体の順序は変更出来ても、

プロトタイプ内のGUIの動きの特徴の順序は変更出来ないということになる・・・。




これは非常にまずい(なんとなく予期はしてましたがww)!!

これでは、『 順序効果 』が出て良い分析結果が出ない。

そこで改正案を提出。

変更点は以下

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1. プロトタイプ数を6個に増やす。

2. 1つひとつのプロトタイプを2つのフェーズに分割。
(これで、単純計算でプロトタイプは12個となり、1つのプロトタイプに含まれる動きの特徴は約2〜3個となる。)

3. これをフェーズ毎にランダムで被験者に提示し操作してもらう。

4. 1つのフェーズが終了する毎にチェックシートに記入をしてもらい、記録を採る。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


しかし!

この実験計画だと、非常にコストが掛かる

被験者が単純に12回の試行を繰り返すことになり、

実験時間の増加で印象に影響が出る可能性があるからだ。


プロトタイプに関しては致し方ないと思うが、

実験計画法、並びに被験者数については再度慎重な検討が必要だ。


課題研究1の発表まで残り1ヶ月!!

頑張れオレ!!

posted by Takuro Yamauchi at 15:50| Comment(0) | Masters Research | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

近況と進捗状況

いやぁ〜、最近本当にブログさぼってましたww

今後は頻繁に書いて行きたいと自分に喝をいれます。


さて、研究ですが、

言語イメージスケール 』での動きの分類が困難な様相を呈して来たため、

これは5月上旬で却下。


変わって、動きの特徴自体の内容を細かく分類して、

・複数の情報から1つを選択する
・情報の表示 / 消去
 ↓
・拡大縮小、出現消去、左右、上下、回転、伸びる縮む、変形変容 etc

後から昨年度の因子分析結果を当てはめるという手法に180°変更。


現在は、実験プロトタイプ制作に向けて、

画面遷移図を制作しております。

全部で4つのプロトタイプを制作するため、遷移図も4つ。


課題研究1の発表は7月21〜23日(私の発表は22日)に決定しているため、

その期日までに完成させて、実制作に入りたいと思います。


正直、困難な事が多い。

でも、やっぱ研究は楽しいです。


ではまた!

posted by Takuro Yamauchi at 16:39| Comment(0) | Masters Research | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

関西ゼロ世代

高校時代この手のバンドにメッチャハマった。
(今もメッチャ大好きだけどね!)

関西ゼロ世代 』とは、
2000年代に関西で結成されたアンダーグラウンドなバンドのことを言うんだけど、

オシリペンペンズ、あふりらんぽ、ZUINOSIN、ワッツーシゾンビ etc

が有名所かな。

ロックのこういう内面から湧き出る感情を抑えないで超新星爆発させる部分が最高ですね!!













posted by Takuro Yamauchi at 23:08| Comment(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

